2007年01月19日

かんの

「まぐろいくら 二色丼」 800円

20070119.jpg


050624.gif

投稿者 sasiy : 2007年01月19日 | コメント (1) | トラックバック

2006年06月19日

かんの [3回目]

「まぐろいくら 二色丼」 800円

060619.jpg

昨年10月以来、8ヶ月ぶりの訪問。
もっと来ているつもりでいたんだけど、
いつも行列ができているので、他の店に流れてしまっていた。

いつもどおり美味。

やっぱり、美味しい店には人が集まるんだね。


050624.gif

投稿者 sasiy : 2006年06月19日 | コメント (7) | トラックバック

2006年05月29日

海宝館 勝関寿司 総本店 [2回目]

「めし丸丼」 800円

060529.jpg

海宝館は、
2階が「勝関寿司 」、
1階が「めし丸」(丼・定食)と「大漁船」(鮪ラーメン)そして「海鮮屋台」(海鮮焼き)
という合計4つの店で構成されているが、
「勝関寿司」では「めし丸」のメニューがある。
手ごろな丼ものを注文していたら、
今回も「めし丸」のメニューを注文していて、
「勝関寿司 」で食べたけど、食べたのは「めし丸」のメニューだった。
だから、「勝関寿司 」に2回、「めし丸」に1回訪れたが、
実際には3回とも「めし丸」のメニューを食べていたことになる。

今回の「めし丸丼」は、めかぶとまぐろの丼。
以前、1階の「めし丸」で食べた「三陸丼」の時もそうだったけど、
この店の、めかぶとタレの組み合わせは結構、美味だ。

051111m.gif

投稿者 sasiy : 2006年05月29日 | コメント (977) | トラックバック

2006年05月12日

築地 虎杖 表店 [2回目]

「甘きつねうどん」 800円。

060512.jpg

カウンター席のみだけど、おいしいうどん店。
「甘きつねうどん」は、
アゲがパサパサ・モサモサした感じで口に合わなかった。

ランチタイムは小丼小丼がサービス。
今日は「とろろ丼」。


ごちそう様でした。

050623m.gif
所在地:中央区築地4-9-7 中富水産ビル1F

投稿者 sasiy : 2006年05月12日 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月24日

まぐろどんぶり 瀬川 [2回目]

「まぐろどんぶり」 700円

060424.jpg

何回か訪れていたような気がしていたけど、
昨年の8月以来で、まだ2回目だった。

前回訪れた時も書いたように、
丼全体のバランスが絶妙だ。

忘れられない美味さなので、
1回食べただけだったのに、
何度かいただいたように感じていたのだろう。

美味美味。

ごちそうさまでした。

050802m.gif

投稿者 sasiy : 2006年04月24日 | コメント (37) | トラックバック

2006年04月05日

伝承ラーメン 北都

「しょうゆラーメン」 680円。

060405.jpg

あまり特徴のない、
懐かしい味の醤油ラーメン。

正直なところ、あまり期待していなかったが、
これはこれで意外とイケる。

麺は旭川からの直送とのこと。


060405m.gif

投稿者 sasiy : 2006年04月05日 | コメント (276) | トラックバック

2006年04月03日

魚河岸三代目 千秋 [3回目]

「まぐろ丼」 800円。
060403.jpg

上品な美味さ。

これで800円とは安い。
オススメだ。

ねぎ鮪汁付き。

カウンターだけのこじんまりとした店だけど、
この店前に列ができているのを見かけたことはない。
穴場です。


050714m.gif

投稿者 sasiy : 2006年04月03日 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月20日

青空三代目 屋台店 [4回目]

「なかおち丼」 1,000円。


060320.jpg

連休の谷間。
今日、休みをとれば4連休となるので、
市場内外はいつも以上に観光客で混雑していた。

「築地で丼が食べたい!」
という先輩社員に紹介したのがこの店。


ネギトロ丼を注文したんだけど、
注文後、少し経ってから、
店の人に「なかおち丼でいい?」「シナモノも違うよ!」と、
半ば強引に、なかおち丼に変更させられてしまった。

この店では以前も同じことがあったけど、
この店でお店の人がススメる品に間違いは無い。
値段は100円UPするけど、迷わず、変更した。

変更してよかった。
やっぱり美味だった。

さらに、
サービスで増量してくれたようだ。

050601m.gif

投稿者 sasiy : 2006年03月20日 | コメント (1098) | トラックバック

2006年03月17日

魚がしらあめん

「半チャーハンラーメン」 800円。

060317a.jpg

この店で一番、気になったメニューは、
揚げニンニク&とり肉のから揚げ入りの
「スタミナらあめん」(850円) 。
ランチで食べると、
午後の仕事中、ニンニク臭くなってしまうのが怖くて、
「半チャーハンラーメン」にした。

060317b.jpg
半チャーハン。

ラーメンもチャーハンも、いたって普通の味。
ラーメンスープは舌に合わず、飲み残した。

060317m.gif

投稿者 sasiy : 2006年03月17日 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月14日

太老樹 築地 [2回目]

「太老樹丼」 903円。

060314.jpg

前回訪れた時と同じ「太老樹丼」を注文。

ヅケまぐろと穴子の丼。
うなぎ丼の甘いタレ味の丼だ。

ご飯に「卵焼きの角切り」や「とびっこ」
が混ぜられていいることは前回、訪れた時も書いたが、
今回はアスパラも入っていて、これがまた美味。
こんな丼、
他の店では、なかなか味わえない。
あま~い丼だ。

この店での一番人気は、
TV番組「東京Vシュラン」で紹介された
「海鮮丼」(うに、いくら、蟹、サーモン、いか) 1260円だけど、
ぜひ、この店ならではのメニューである、
「太老樹丼」のほうを味わってほしい。

店名は「たろうじゅ」と読むと思っていたんだけど、
「たろうき」と読むそうだ。

050809m.gif

投稿者 sasiy : 2006年03月14日 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月24日

幸軒

「ラーメン」 650円。

060224.jpg

市場外の店の奥にある中華料理店。
店奥に隠れるようにさらに店があるとは・・。

かなり濃い醤油味。
ここまで濃いしょうゆ味のラーメンは最近、なかなか出会えない。
塩分がちょっと気になるけど、
好きな人にはたまらないだろう。

濃い色のジャケットを着ていたんだけど、
スープがかかった場所が簡単に判るくらいスープの色も濃い。

チャーシューは脂身たっぷりだが、
外側の皮のカリカリ感がいい感じだ。

060224m.gif

投稿者 sasiy : 2006年02月24日 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月08日

青空三代目 屋台店 [3回目]

「炙り丼」800円。
060208.jpg

店先の液晶TVでは、
この店が紹介されたTV番組が延々とリピートされている。

豪華な丼に「これは反則ですよ~っ」などと、
大げさに叫んでいる。
食べながら騒いでいたら、普通は怒られるよ・・。

V6が出演した番組で「築地丼1位」になったという
この店の「炙りトロ丼」は1,800円・・。
私は半額以下の「炙り丼」で十分、満足しました。


050601m.gif

投稿者 sasiy : 2006年02月08日 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月20日

たねいち [2回目]

「あわせ丼」800円。

060120.jpg

まぐろ、いくら、ねぎとろの合い盛りだ。

美味。
ネタは良いんだけど、
ご飯がイマイチ・・という、丼の店も多いけど、
ここはネタもご飯も合格点。

以前、この店に訪れた時は
薄暗い空間のカウンター席で食べた記憶があるが、
今回は外光が入るテーブル席。
カウンター席とは大分、雰囲気が違い、
寂しい気持ちにはならなかった。

050810m.gif

投稿者 sasiy : 2006年01月20日 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月19日

若葉

「中華そば」600円。

060119.jpg

超細麺。
シンプルな美味さ。

もんぜき通りには
行列店「井上」があるけど、
個人的には「若葉」のほうが好き。

この若葉で
やっと「もんぜき通り」の飲食店を全店食破。
あ、ジョナサン(ファミレス)は行ってないけどね・・。

060119m.gif

投稿者 sasiy : 2006年01月19日 | コメント (1) | トラックバック

2006年01月13日

きつねや

「牛丼」580円。

060113.jpg

いつでも行列ができている店。
一番人気はモツ煮丼である「ホルモン丼」750円。
カウンター内でグツグツと煮込まれたモツ煮の匂いは
店の前を通りかかった人の心をグッと引き寄せる魔力がある。

この店に来たら「ホルモン丼」を食べるのがデフォルトだろうが、
モツを煮込んでいる鍋の匂いや中身の色が
コッテリした味を容易に想像させたので、
私にはホルモン丼を完食するパワーが無いと判断、
意地を張らずに牛丼を注文した。

牛丼もコッテリだ。
スジ肉が多く、
肉のカスを食べているような気分になる。
単調なタレの味が延々と続く・・つらい。

モツ煮を選んだら、途中でギブアップしていただろう。
牛丼だから完食できたが、その後、気分が悪くなってしまった・・。

残念ながら、
私の口には全く、合わなかったが、
この味にハマる人が多いだろうということも理解できる。


060113m.gif

投稿者 sasiy : 2006年01月13日 | コメント (853) | トラックバック

2006年01月06日

井上

「特製 中華そば」600円。

060106.jpg

寒い日。
今日は、ラーメン日和。

井上は
いつも行列ができているラーメン店。

メニューは「特製 中華そば」のみ。
イス席無し。立ち食いのみ。

丼からこぼれそうなほどのスープ。
カウンターで丼を受け取ってから
自分が食べるスペースに移動するまでの間に
丼からスープがこぼれてしまうかもしれないが、
そんなのお構い無しだ。だって、歩道の上なんだもん。

さて、お味は・・。
う~ん・・麺が水っぽい。
スープは不味く無いけど、美味いとも言えない・・。

個人的には低評価。
なぜ、こんなに行列ができるのか判らないよ・・。

060106m.gif

投稿者 sasiy : 2006年01月06日 | コメント (4) | トラックバック

2005年12月07日

青空三代目 屋台店 [2回目]

「中落ち丼」1,000円。

051207a.jpg

いくら丼を注文したが、
今日は「中落ち丼」がオススメというので、
「中落ち丼」に変更。

今日の「中落ち」は”削ぎたて”とのこと。

美味。
美味すぎ!

ボリュームも満点!

カウンター席の椅子が低すぎて、
ちょっと食べにくいのが残念。

みそ汁付き。
051207b.jpg


050601m.gif

投稿者 sasiy : 2005年12月07日 | コメント (278) | トラックバック

2005年12月05日

ラーメン 大一

「みそラーメン」600円。

051205.jpg

■行列ができるラーメン屋さんの隣のラーメン屋さん

寒い日。こんな日はラーメンがいいね。
暖かい店内で食べるんじゃなくて、
吹きっさらしの外で暖かいラーメンをいただく。。

築地で一番人気のラーメン店である「井上」は今日も行列ができていた。
その2軒隣の「大一」は行列無し。ちょっと不安だけど、ここに決定!

茹でた“もやし”がいっぱい乗っている。
コーンもたくさん。

でもね・・特徴の無い味。

こんなにラーメン日和なのに、
美味いと感じることもなく、
なんとなく食べ終わってしまう。
「また食べたい」と思わせてくれないのでは、
行列ができないのも無理はないか・・。


051205.gif

投稿者 sasiy : 2005年12月05日 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月24日

天麩羅 黒川

「蘭」2,000円。

051124a.jpg

築地市場外のさらに外にあるてんぷら屋さん。

「蘭」セットは、
野菜天丼とかき揚げのセット。

実際に出てきた組み合わせは、
野菜てんぷらとかき揚げ丼のセットだった。微妙な違いだけど。

最初に出されたのは、黄身のてんぷら。
中身は半熟。
おおっ。
この後も面白いものが出てくるのかな・・と、期待したけど、
後はそれほど変ったものは無かった。

051124b.jpg

051124c.jpg

後半の3点。
カブ、サツマイモ、山芋は、変化に乏しく、
ちょっとつまらない組み合わせのように感じた。

野菜天ぷらはここまで。


最後にかきあげ丼が登場。
セット用の丼なので、
ご飯ちょっぴり。
051124d.jpg

丼は美味!
丼は900円から各種ある。
欲張らずに丼を注文すれば良かった。

次回来る時は丼だ!

所在地:
中央区築地6-21-8

投稿者 sasiy : 2005年11月24日 | コメント (6) | トラックバック

2005年11月21日

まるよ

「山菜うどん」500円。

051121.jpg

良くも悪くも普通の立ち食いうどん。
500円はちょい高のような気もする。

深く考えないで、うどんを注文したんだけど、
他の客は全員、そばを食べていた。
次回は、そばにするよ。


051121m.gif

投稿者 sasiy : 2005年11月21日 | コメント (5) | トラックバック

2005年11月11日

海宝館 勝関寿司 総本店

「魚河岸丼」900円。

051111.jpg

■ちょっとミーハーに・・
”TV朝日 Jチャンネル「奥様鑑定団」で満点の5つ星評価を受けた店”
とのことなので、行ってみた。

今日、注文した「魚河岸丼」は
鮭、まぐろ、たこなどの丼。

う~ん。
この丼だけを評価するなら、
私的には2つ星程度です・・。
もうちょっと高めの「特盛寿司」(2,000円)あたりだと評価が変わるのかな?
でも2,000円くらい出せば、
築地のお寿司屋さんならどこでも美味しいけどね。

051111m.gif

投稿者 sasiy : 2005年11月11日 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月08日

築地丼家 よし

「よしA(え)セット」1,600円。

051108a.jpg

この秋にオープンしたばかりという、丼店。
女性ウケしそうな、ちょいシブで、おしゃれな店内。
でも、客はオジ様ばかりだった・・。

ミニ丼は単品で500円だけど、
このミニ丼だけでは、量が少なすぎるので、
食べたら、かえって、お腹が空いてしまいそうだ。

私のランチ予算枠をオーバーするけど、
セットにしてみた。

「よしA(え)セット」は、
9種類のミニ丼から2種類を選べる。
今日は「いくらの醤油漬け丼」と「ねぎとろ丼」をチョイス。
西京焼付き。

「よしO(お)セット」は、「よしA(え)セット」と値段は同じ。
西京焼が付かない代わりに、
9種類のミニ丼から3種類が選べる。

西京焼が美味なので、
この店では「よしA(え)セット」がオススメ。

いくらが美味。
でも、いくら丼のご飯はカタマリがあって、あまり美味しくなかった。


051108b.jpg
紅茶ゼリーが付いてきたが、
食べる前に、
ものすごーく、良く混ぜないと、
上にかけられたコンデンスミルクをモロに舐めてしまうことに・・。
好きな人はコンデンスミルクがたまらなく好きなんだろうけど、
ひどい甘さで
私は気持ち悪くなってしまった・・。
和食のデザートには合わないと思うんだけど。

この店で一番気になった点は
店員さんの対応があまり良くないところ。
店内は狭く、カウンター内で作業していた板前さんが、
入店しても、こちらから声をかけないと客に気付かなかったり、
他の店員さんは
会計時に店の住所などが書かれたカードをもらおうと手をのばしたら、
カードが入っていたカゴごと、他の客のところへ持っていってしまったり・・。
全体的に接客タイミングがずれている。


西京焼は美味。
いくら丼もいくらだけ美味。
でも、
値段が高め&もうちょっとがんばってほしい接客態度でかなり減点です。


051108m.gif

投稿者 sasiy : 2005年11月08日 | コメント (17) | トラックバック

2005年10月25日

魚河岸三代目 千秋 [2回目]

「いくら・まぐろ丼」1,000円。

051025a.jpg

美味。
築地界隈の丼店の中でもかなり上位にランクされる美味さだと思う。

私の昼食予算では丼に1,000円は“ちょっとフンパツ”という感じ。
この店は味的には合格なので、
もう少し安ければ、さらにオススメしたい店になるんだけどね。
これだけの素材を使っていれば、
それなりの値段になるのはしかたないのでしょうけど。

051025b.jpg
ねぎ鮪汁付き。


050714m.gif

投稿者 sasiy : 2005年10月25日 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月12日

鮨 竹若 別館

「ほどん」1,000円。
051012.jpg

「ホドン」って何でしょう?
答えは・・「まぐろのほほ肉のどんぶり」。

昨日、リニューアルオープンしたばかりの店。

「ほどん」にはマグロのほほ肉だけでなく、
いくらと温泉たまごなど乗せられていて、ちょっと嬉しい。

でも、
マヨネーズを使っているようで、
丼の下のご飯を食べる時にマヨネーズの味がする・・。
私はマヨネーズとご飯の組み合わせには違和感を覚える。
「シーチキンマヨネーズおにぎり」を認めたくないタイプなので、
食べられないわけじゃないけど、好きじゃない・・。


所在地:
中央区築地2-14-8

投稿者 sasiy : 2005年10月12日 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月11日

うおがし丼 かんの [2回目]

「なかおち丼」500円。
051011.jpg

写真を撮る前に、ちょっと食べてしまった・・。
上の写真は手前部分を、ひとくち、ふたくち食べた後のもの。

この店の「なかおち丼」は600円なのだそうだが、
いつ見ても、
100円引きの500円で提供されている。

ボリュームたっぷりで、
これが500円とは驚きだ。

築地界隈にある他のどんぶり店と比べると、
ずば抜けて美味しいわけではないけど、
この金額でこのレベルの「なかおち丼」は貴重な存在。


050805m.gif

投稿者 sasiy : 2005年10月11日 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月03日

かんの [2回目]

「いくら・まぐろ丼(二色丼)」800円。

050903.jpg

6月24日以来、2度目。

美味。
まぐろも美味いけど、
私はこの店のいくらが好き。
2色丼なら、両方楽しめる。

050624.gif

投稿者 sasiy : 2005年10月03日 | コメント (267) | トラックバック

2005年09月16日

うなぎ はいばら 築地1号店

「うなぎどんぶり」850円。

050916.jpg

うなぎ蒲焼の店。

持ち帰りの客が多いが、

店先のテントに席が設けられていて、
そこでは、どんぶりものとして
食べることができる。

美味です。

肝すい付き。


050916m.gif

投稿者 sasiy : 2005年09月16日 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月09日

大森

「あいがけ」680円。

050909.jpg

■「あいのり」じゃないよ。「あいがけ」だよ。

久しぶりに、
築地市場内でランチを取ろうかと思い、
築地市場へ行ったけど、
市場内外とも観光客が多く、
多くの店に行列ができていた。

築地市場エリアから
退散しかけた時に、空いていたのがこの店。

創業大正12年。
この店は
牛丼とカレーの合いがけの元祖なのだそうだ。


こういう店は、
味がどうのこうのと言ってはいけない気がする。

投稿者 sasiy : 2005年09月09日 | コメント (169) | トラックバック

2005年08月30日

築地 どんぶり市場

「ねぎトロ丼」650円。

050830.jpg

■ネギも主役
ねぎトロ丼の主役はトロだけじゃない。

トロにばかりチカラが入っているネギトロ丼が多いが、
ネギも重要なのだ。

この店のねぎトロ丼はネギも十分な量が乗っている。
これでこそ、ねぎトロ丼。

ちろん、トロも十分乗っていて、美味。
ご飯も美味しい。
それでいて、650円と安価。

丼の中のバランスが良く、
美味で安価。
オススメの丼である。

080530m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月30日 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月26日

さかな竹若 築地本店

「穴子石焼丼」1570円。
050826a.jpg

水族館のような大きな“いけす”が話題の店。

ご飯は十三穀米。
温泉たまごも乗っている。

この石焼鍋の中身を
ぐちゃ、ぐちゃと良くかき混ぜる。

見た目は悪くなるけど、
石焼鍋丼はこの食べ方が
イチバン美味しい。


050826b.jpg
葉に巻いて食べると、
これがまた美味。


050826m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月26日 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月25日

さかえや

「和風ステーキ定食」750円。

050825.jpg

台風が接近中。
こんな日は、いつも行列ができている場内の人気店も
待たずに入店できるハズ・・と、
場内へ行こうかと思っていたんだけど、
昼前から雨が強く振り出したので、
場内まで行くのはあきらめて、
場外で済ますことにした。

「和風ステーキ定食」をオーダーしたけど、
味付けが全然、和風っぽくない。
これって、本当に和風なのかな?

濃い目の味付け。
私の実家の味に似ていたので、
妙に懐かしさを感じさせる

肉のボリュームが結構あって、
お腹は満足。

カウンターだけの店で、
目の前で肉を焼いてくれる。
これだけのことで、
なんか得した気分になるから不思議だ。

050825m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月25日 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月17日

シープ

「オムハヤシ」700円。

050817.jpg

カウンターだけのコーヒースタンド。

名物だという、「オムハヤシ」を注文。

付け合せはピクルスと福神漬けから選べる。
ピクルスをチョイス。

美味。
ジャンクなのも好き。

“ハヤシ”が
“ハヤシ”っぽくない。
独特の味だけど、
これはこれでオッケーだ。

カウンターが妙に高く、
座高日本一の人でないと、
ちょっと食べにくいのは減点。


050817m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月17日 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月10日

たねいち

「あわせ丼」800円。

050810.jpg

まぐろ、いくら、ねぎとろの競演丼だ。

美味。

スバ抜けて美味しいとは感じなかったが、
この値段でこのネタ。
充分に合格点だ。


この店脇の通路を進むと薄暗い空間になっている。
一見、5軒の丼屋があるように感じるが、
3ブロックは「かんの」。2ブロックはこの「たねいち」。
おしゃれでも、綺麗でもないが、
室内型フードテーマパークで再現される「裏通り」を思わせる
不思議な空間である。
ここは本当の裏通りなのだ。

この雰囲気に浸りながら食べていると、
物悲しくなってくる・・。

050810m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月10日 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月09日

太老樹 築地

「太老樹丼」903円。

050809.jpg

普通のヅケまぐろと穴子の丼かと思っていたら、
ご飯にも「卵焼きの角切り」や「とびっこ」などが混ぜられていて、
全く違った美味しさ。
これが結構、イケル。

海産物の丼は
上に盛られたネタと下のごはんが不協和音を起こし易く、
シンプルなだけに余計、難しい。

この丼では
難しいシンプルさを追求するのではなく、
ごはんに様々なネタを混ぜることによって、
うまく、この難問をクリアーした秀作だ。

この丼は結構、ごはん量があるが、
最後まで飽きることなく
楽しむことができた。

050809m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月09日 | コメント (49) | トラックバック

2005年08月08日

すし どんぶりの丼

「H丼 (生本マグロ)」780円。
050808.jpg

今日、訪れたこの店は
築地市場外の、はずれにある。

中心部よりも、
街外れに
良い店があったりするものだ。

でも、この店は
場所だけでなく、味もハズレだった・・。
ご飯は硬く、マグロもうまくない。
玉子焼きもガリも存在感なく、
キュウリは全体のバランスをさらに悪くさせているだけ・・。

「本日の店長おすすめ」には
味噌汁が付く。
が、これもまた、口に合わなかったため、
残してしまった。

街外れでも
良い店もあれば、
そうでない店もあるのだ。

勉強になったと思うことにしよう・・。

※あくまでも私の個人的な意見です。

050808m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月08日 | コメント (155) | トラックバック

2005年08月05日

うおがし丼 かんの

「いくらまぐろ丼」800円。

050805.jpg

マグロもイクラもたっぷり乗って、このお値段。

ものすごーく、美味ってわけじゃないけど、
この値段でここまで美味な丼が味わえるのは幸せ。

薬味として、「明太子」が置かれていて、
これが、丼に良く合います。

美味いだけじゃなく、
財布にも優しいので、
当サイト「築地でランチっ!」で大プッシュしたいお店です。

さらにお値ごろな「なかおち丼」は600円ですが、
ずっと、サービスで500円になっています。

近くに、「かんの」という、
やはりマグロ丼のお店があります。
どっちの店も美味ですが、
少しでも安く味わいたいのなら、
「うおがし丼 かんの」でキマリ。

050805m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月05日

2005年08月02日

まぐろどんぶり 瀬川

「まぐろどんぶり」700円。

050802.jpg

メニューは
「まぐろどんぶり」と、
その「大盛り(900円)」だけ。

メニューを一品だけに絞る潔さは、
その味に自身を持っているからこそ。


まぐろは
“づけ”になっているので、
客は自分で醤油をかけることなく、
そのままいただく。

づけだれ、まぐろ、ごはん・・
丼全体のバランスが絶妙。
づけ丼の到達点のひとつと言ってもいいかも。

とても美味でした。


050802m.gif

投稿者 sasiy : 2005年08月02日 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月14日

魚河岸三代目 千秋

「まぐろ丼」800円。
050714.jpg

カウンターのみの、
こじんまりとした小奇麗な店。
漫画とのコラボ店らしい。読んだこと無いけど。

予算の関係で一番安い「まぐろ丼」にしたが、
隣の席の客が食べていた「中とろ丼」(1,200円)や、
女性客に人気の「レディースセット」(1,000円)も良さげ。

ランチメニュー全てについてくる、
「ねぎ鮪汁」も美味だ。

ご飯の大盛りも無料サービスでしてくれるらしい。
メニューに小さく書かれていたから、見逃していた。

メニューの下のほうに、
「Copyright 2005 by UOGASHISANDAIME」と書かれていた。
イラストが描かれているわけでもないシンプルなのに
コピーライト表記のあるメニューなんて初めて見たよ・・。

050714m.gif

投稿者 sasiy : 2005年07月14日 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月11日

築地食堂

「まぐろ定食」900円。

050711.jpg

原点回帰。

最近、
築地市場内外でのランチ回数が少なくなっていたので、
これからしばらくは、
意識して築地市場内外でランチをとっていきます。

で、今日の「まぐろ定食」。
冷奴などが付いて食事全体のバランスも良い感じ。

良いネタを使っているから、
この値段になってしまうのは
しかたがないんだろうけど、
あと200円くらい安ければなあ。


050711m.gif

投稿者 sasiy : 2005年07月11日 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月24日

かんの

「いくらまぐろ丼」800円。

050624.jpg

ディープな(?)築地シリーズ。

薄暗く、
「まぐろ丼」屋さんが密集する空間があった。

どこかの国に迷い込んだとさえ感じる、
不思議な空間。

そこには4軒の「まぐろ丼」屋があるように見えるが、
そのうちの3軒は「かんの」という同じ店だった。

空席待ちの列に並び、
3軒のうち、空いたカウンターに案内される。
どのカウンターでも美味い丼ぶりが食べられる。

いくらが小ぶりだったが、
総合的には美味。

空席待ちの列は一時的に10人ほどになったりもするが、
回転が速いので、ちょっと待てばすぐに席に案内される。

ぜひ一度、足を運んで、
空間の雰囲気と共に味わって欲しい。


050624.gif

投稿者 sasiy : 2005年06月24日 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月23日

築地 虎杖(いたどり)

「カレーうどん」800円。

050623.jpg

■ディープな築地
建物と建物の間の細く薄暗い場所にこの店はある。
はっきり言って、綺麗とは言えない店内。でも美味。

こういう店を見つけると、
秋葉原を探検するにも似た感覚で嬉しくなる。

僕が今まで知らなかっただけで、
実は「美味いうどんの店」として有名らしい。
ランチ時には
空席待ちができるほどの人気店。
美味しい店に人は集まるものだ。


※ランチタイムは「かやくめし(小)」付。

050623m.gif
所在地:中央区築地4-9-7 中富水産ビル1F

投稿者 sasiy : 2005年06月23日 | コメント (141) | トラックバック

2005年06月13日

鈴木水産

「インド鮪 中おち丼」700円。

050613.jpg

「築地でランチ」とは言っても、
予算の都合で、
毎日、お鮨というわけにもいかない・・。

比較的安く食べられる、どんぶりものは
僕の味方だ。

築地でランチ。
予算1000円以下なら、
にぎり鮨よりも、
どんぶりものにしたほうが
美味いものに出会える率が高い。

この店のどんぶりも美味。

投稿者 sasiy : 2005年06月13日 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月08日

又こい家 築地店

「ネギトロ鉄火丼」850円。
050608.jpg

今日は築地市場が休み。

場外の飲食店にも休みが多く、
いつもなら空いている店にも、
今日は行列ができていた。

さて、今日の「又こい家」は、
700円の「鉄火丼」から2100円の「大トロ丼」まで、
マグロ関連の丼が14種類ある、マグロにこだわった店。

「鉄火丼」と「ネギトロ丼」の両方の味がひとつの丼で味わえる
「ネギトロ鉄火丼」を選んでみた。

美味。
この店なら、
「鉄火丼」もイケそう。

場内まで行かなくても、
美味い店はあるもんだ。

050608m.gif


投稿者 sasiy : 2005年06月08日 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月02日

鳥藤 分店

050602.jpg
「焼鳥丼」850円。


鳥料理屋さん。
「鳥重」850円。「から揚げ丼」850円。「チキンカレー」600円なども。
テイクアウト専用の「ぼんじり丼」500円が特に注目メニューか。

今日食べた「焼鳥丼」はとても美味。
また来たい。

店の前で並んで待っていた時、
隣の魚屋さんの店頭の車海老が飛び跳ねて、
何回も地面に落ちていた。イキがいいね。

投稿者 sasiy : 2005年06月02日 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月01日

青空三代目 屋台店

「ねぎとろ丼」1000円。

050601.jpg

先週、築地4丁目のローソン前で割引チラシを貰っていたので、
700円で食べることができた。

店先に置かれたテーブルで食べると、
築地場外の雰囲気を味わいながら楽しめる。

美味でした。
ねぎとろ丼って、ご飯の量に対して
トロの量が少なすぎたり、多すぎたりすることが多いのですが、
この店のご飯とトロの割合は良い感じ。

「ヅケ丼」700円、「炙り丼」800円など、まぐろメニューだけで11種類あります。

300円で「まぐろしちゅう」も追加できるらしい・・。
ちょっと気になったけど、とりあえず今日はスルー。


【追記:2005年6月3日】
店の前に行列ができていた。
一昨日食べた時は行列どころか、空いていたのに・・
テレビで紹介されたのかな・・と思ったら、案の定、
“昨夜の「東京Vシュラン」で1位になった”との張り紙があった。
そんなワケで、しばらくは混雑しそう。落ち着いた頃にまた食べたい。


050601m.gif

投稿者 sasiy : 2005年06月01日 | コメント (6)

2005年05月30日

海宝館 めし丸 本店

「三陸丼」1500円。

20050530.jpg

呼び込みの声に誘われて入店。

写真付きのメニューが貼られており、丼ぶり類が800円からあったが、値段を良く見ずに「三陸丼」を注文。げ・・1500円だ。

コップ水は細切れレモンが入ったレモン水。まぐろ、サーモン、ほたて、イクラ入り。めかぶとタレで和えられていて、美味。

今日食した「三陸丼」以外にもめかぶとタレで和えられたどんぶり(900円)があるみたいなので、今度来る時は、それにする。

050530m.gif

投稿者 sasiy : 2005年05月30日 | コメント (6)

2005年05月27日

築地 すし一番

「おまかせにぎり」980円。

20050527.jpg

築地といえども、1000円以内で美味しい寿司を食べるのは難しいようで、大体、どの店も2000円以上する。

今日の店は、そんな中で見つけた安いセットメニューがあるすし屋さん。

小さい茶碗蒸しと味噌汁付が付いている。女性のみフルーツ(今日はイチゴ)も付く。
「おまかせにぎり」には1.5人前(1280円)」もありますが、1人前でも結構、量があるので、男性でも1人前で十分でしょう。

味はそれなり。シャリもネタもモソモソしている感じ。

投稿者 sasiy : 2005年05月27日 | コメント (5)